忍者ブログ
このブログにはパプリカKING的な表現が多数含まれています。心臓の弱い方や生理的にうけつけない方は帰れ!

WRITE | ADMIN

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マイ ブックマーク
リンクはフリーです。よろしければこちらからもリンクさせていただきます。 ランキングは~クリックしたら、ほら、ねぇ。何かいいことあるよ。あ、髪の毛ふえるよ!
最新コメント
[12/12 TUNKELALL]
[12/12 qqutmaajar]
[12/12 ytxrxadaza]
[12/12 pcswmwvter]
[12/12 greaffova]
トラックバック
プロフィール
HN:
パプリカKING
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
詩 バンド ギター
自己紹介:
1987年生まれ、現在20歳。
ブログ内検索


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■ギター

EDWARDSのギター


定価13万ちょい 購入価格10万


現在ローンの支払い中(笑)



通常、ギターのフレットは22f 長いものでは24fだが、
こいつは27fもある

超高域でのプレイが可能だ



もちろん使いきれていない


スルーネックで、ネックも薄くソロが弾きやすいが
カッティングやコードを弾くと疲れやすい

さらに使いきれていない27fのためネックが長く

ネックが曲がりやすい(笑)

スルーネックなのでネック交換もできない(゜Д゜;)・・・

■アンプ
アンプはスタジオ ライブハウスにあるもの
だいたいJC

せめてJC120にしてくれ・・・

真空管アンプはカズが占領するので
自分は泣きながら他のアンプつかってます


■エフェクター類
KORG AX1500G 

マルチエフェクター
空間系はすごいいいんだけど
歪みがすごい微妙 低域と抜けを作りきれない
歪みは主にBRIT STACK(?)を使用


自宅練習用 こいつにヘッドフォンつないでます


アンプは金なくて売っちゃったから・・・



こいつはいま8000円くらいで買えるかと



LINE6 STOMP BOX Distortion Modeler DM4

メインの歪み
コンプ オーバードライブ ディストーション ファズなど
歪みのマルチだ
ファズ+フェイザーのモードもある

LINE6 DRIVEを一番使うかなあ
デフォルトの設定でも十分いい音が出るので気にいっている

オークションで12000円くらいかな

ただし
重いしでかい・・・単2電池4本か専用アダプタ(くそでかい)でしか使えない
1200mAも喰うし・・・

というわけでVISUAL SOUNDの1SPOTダプターを購入し、専用コネクトも買った
合計3000円
電池を毎回使うことを考えれば安くすむ


ってかこのアダプターは素晴らしい 1700mAまでいけるので
あと2つくらいつなげそうだ
変換コネクタ等もいっぱいでている
http://web2.moridaira.com/VS/1SPOT.htm




Micro Zee Drive

ヤフオクで手に入れたオーバードライブ

ZenDriveをMOD(改造)したヤツらしい

えー、ZenDriveってのは海外ハンドメイドのエフェクターで

6万円ほどします








これは1万円ね(笑)

とにかく高域がすごいいい
抜けがいいんだけどまったく耳障りではない

オリジナルモードor低域プラスモードがある
サイズもBOSSなどより一回り小さい

オレはこの低域プラスを使うことのほうが多いけど
完全にオーバードライブなのでいまのバンドでは使えない(ー_-;)

本物のZenDriveの
サウンドテストをいろいろのせるので好みのをどうぞ

http://jp.youtube.com/watch?v=fsjmgspsDrg&feature=related
短パンのちょいメタボの顔が濃い外人さんのサウンドテスト

http://jp.youtube.com/watch?v=X0qHlRFCNbI
顔を見せないシャイオヤジさんのサウンドテスト

http://jp.youtube.com/watch?v=r_yOs5wiAto&feature=related
設定を見ながらサウンドを聞ける動画


そして・・・・


ZenDrive(左) VS Z VexのBOX OF ROCK(右)

http://jp.youtube.com/watch?v=OR6fkfLhhfU&feature=related


はっ?なにこれ


BOX OF ROCKむちゃくちゃいい!(笑)ゴリゴリしまくり
とにかくゴリゴリ 粒粗すぎ

スゲー(+_+:)



気になったのでいろいろ見ていると
Z Vexのエフェクターをまとめてテストしてあるのがあった

http://jp.youtube.com/watch?v=skAUx5bnB5k&feature=related
すごいなこれ('Д';)こんなにあるのか

というか


つまみの数多すぎじゃね?(汗)
10個くらいあるよ





今もっているのはこれだけ

ソロ用にディレイが欲しい・・・

LINE6のECHO PARKとGUYATONEのMD3(2?)らへんが気になる

あと普通のサイズのメインにできる歪み
DM4邪魔くせ!
PR


4月20日は西新JAJAでチャリティーライブだった

ユニセフに募金するって言ってたかな

主催の人達は出演せず
バンドを集めてライブを企画する役みたいだ



ギターアンプはJC77、JC60
真空管アンプなし

(゜Д゜ノ)ノ


ドラムの音がえらい好きだった

そしてベースもよく聞こえる


さらにギターとボーカルが

聞こえない

|(‐_‐)|


PAさんが音の調整をしてくれたとき

「ギターお願いしまーす」
「こっちもギターとボーカルを」

「自分もー」



結果



変わらず


¢(=_=;)?


このライブハウスは安いので有名らしい

「1バンド17500円です」

今回の出演バンドは5つ

17500×5=87500円か


チャリティーライブか………募金箱あったっけ(。´・ω・)?

JAJAのHP見たらライブハウスレンタル料金
日曜は60000円だそうだ

1バンド12000円か

ってことは1バンドにつき5500円募金したんだな

もしくはjack以外は高校生バンドだったので多めに募金したかもな
ヾ(`ー´*)ノ





11月11日
コピーバンド大会ってことで

aiko
ドラゴンアッシュ
hide

のコピーバンドが出てました


Jack☆後輩はhide
メンバーは




Jackのヒロ、ナオキ、カズ 先輩☆後輩、略してS☆Kのベーシスト みうちゃん オレとまっちゃんはでてませーん いい感じの写メがとれたな!
 
 
 



ヒロ(普段はベーシスト)
 
 
 


カズ
 
 
みうちゃん  
 

ナオキ  
 
イェイ!ナオキイェイ!
真っ暗 ドラムってなかなか写メうつらないな(笑)


ライブハウス「徒楽夢」にて

福岡市中央区今泉1-21裸足ビル3F
ソラリアステージ(西鉄天神駅)とビッグカメラの間の道を
大名方面へ3分・・・左手にあります。

ampm向かいのビル 


※どちらも別途ドリンク代500円要

7月14日(土)
やるばい!元気宣言!!vol.2
copy band 大集合! 

■きゃめる♪
■second yellow carnation
■KIRIN
■substance

OPEN 17:30
STRAT 18:00
前売 800円
当日 1000円

自分がいるのは「KIRIN」です
ライブ名を見てビビリました(笑)


8月5日
略奪者の宴~心臓の弱い方や高血圧の方はご遠慮下さい~」
『Jack / Presents』 

■Jack
■Smoking Baby
あと最低2バンドは出ます

OPEN 17:30
STRAT 18:00
前売 800円
当日 1000円

「Jack」に入って初のライブです(゜∀゜;)ヒー

特別価格前売り券 400円で売ります
え!安ーい!600円もお得なの?ご飯代ういちゃったわ!
持ってけ変態!
メールはこちらへ→ papurika_king@mail.goo.ne.jp


ケータイとめられてます

ほぼ毎月20日付近で止まります

メールはこちらへ↓
papurika_king@mail.goo.ne.jp

ケータイとまった場合一日一回はチェックするようにしてます。。。?



今日 文章表現法という授業で

自分が学園祭の実行委員長という設定で

有名人に講演会の依頼の手紙を書きましょう


もちろん本当に出すわけではありませんが



世界的ギタリストで
音楽学校の校長もつとめる
ポール・ギルバートに出してみました

しかも演奏ではなく


話だけ(゜Д゜)


電気ドリルでゴリゴリやられそうです。
↓ 

 

村長http://university.blogmura.com/ 

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=84720

知らんhttp://blog.with2.net/link.php?324465
メールはこちらへ→ papurika_king@mail.goo.ne.jp




JACKのカズから誘われて

バンドはいりました


マジでエロさ全快です

オレ以外は女です






JACKとは?



つづり間違ってるかも(笑)


大学の帰りに楽器屋よって試奏

歪み系のみ

ディストーション
・(VOX COOLTRON)Bulldog Distotion
・(Sobbat)Drive Breaker1

オーバードライブ
・(Sobbat)Drive Breaker2


ブルドッグは真空管搭載で2ch使用というリッチ使用
気になってたんですよー
真空管搭載のエフェクタ-なんて弾くの初めてだ('Д';)

ソバットのは何やらエフエェクターサイト見てたら評判がよくて
京都のメーカーがハンドメイドしてるとか聞いたので。



店員にレスポールで試奏したいと言ったら
GIBSON持ってきやがりまして・・・・
クリーンの時点でヤバいですね(笑)
太くて甘い 抜けがいい

アンプ→JC-120

まずはブルドッグ


おお このシリーズは見た目がいいね
かっこいー 

・・・・・・・粒が細かくて、ノイズもないし太い。
ついでにVOICEつまみでミドルも調整できて
2ch使用で使い勝手がいい。

DB-1
評判いいから楽しみだなー(゜∀゜)絵キモイかな(


レスポールは高フレットが弾きにくい

さあ問題のネック裏





手を添えるとこんな感じ


でっぱってるとこが邪魔になってるのがわかりますね。


あ、ヤベ

ロックピン代わりに5円玉ついてるのモロだしじゃないか!恥かしい!




まずは道具

ノコギリ
やすり・紙やすり
ニス

ノコギリ以外は100均で買いました
道具

木の部分がモロだしのままだとギターによくないんだと。

だから一応ニス塗りしときましょう


①おおまかに削る


どこの家庭にもあるノコギリでやっちゃいましょう
ギターにノコギリ入れるなんて

ちょっと抵抗ありますが気にするな!

・ヘッド側に傾けて斜面になるように斬りましょう

僕はほぼ垂直に入れてるので後で大変でした

・弾きやすさで重要なのは下のほう(高音弦側)なので

そっちを中心に斬りましょう



②やすりがけ(金属

金属のやすりで荒削りします



いちいちそんな時の写真なんか撮ってねぇよ!


③やすりがけ(紙

ポイントなんかありません

一心不乱に断面を調えてください



削り作業完了


下(高音弦側)から


斜め

後ろ

④ニス塗り
・薄めに塗ります


高音弦側


じゃあ見比べてみよう
  
Before            アフター!


押弦可能範囲が2fほど広がりました。





僕はここを見ている人に言いたい





改造するヒマがあるならギター弾け!

うまい人は普通にレスポールでも弾けるからね。

クリックすると更新が早くなる気がしないようでもないと思うよ!

村長http://university.blogmura.com/ 

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=84720

知らんhttp://blog.with2.net/link.php?324465
メールはこちらへ→ papurika_king@mail.goo.ne.jp













レスポール

レスポール


見た目は好き

音も厚くいていい。


でも、他のギターと比べると重い

オレのレスポールが5kg

YAMAHAの軽いギターなんか


2,5kg

約半分ですよ。

まぁそれはいい。



それよりも困るのが

高音側フレットの弾きにくさ

座って弾くぶんにはそんなに気にならないが

立って弾くと16fあたりでもう弾きにくい

テレキャスを弾いた時は衝撃だった。

テレキャス

19、20fくらい楽々届くのだ!


もちろんこれはオレの下手さと

ギターのかまえ位置の低さが大きいが

ほら、車のCMで

基本 私は人まかせ

そんな私を助けたい

パ○ソできたパ○ソ
ってあるじゃないですか。

そんな気分で思いついたのが

レスポール改造

銀さんに聞いてみたところ

問題なさそうだったのでやってみました




ホントたいしたことしてないけど、画像はまたこんど載せます